その恋は、嘘か、誠か。

抜け出せない、NEWSの愛から。

TEAM WHITEの難解さを紐解け。

Mr.White Short Movie
歯磨きしながら片手間で再生し始めたんだけど、開始3分ぐらいで、これ絶対面白いやつだから集中してみたい!!!!と急いで集中体制をつくって、食い入るように見てました。
 
なんだろう、シゲアキの作るお話っていい意味で「歪んでる」。
まっとうな解釈してたらついていけない気がするの、ストーリーとしては電脳世界にとらわれた子供達を救うヒーローものなんだけど、絶対それだけじゃない。
電脳世界にさらっていったあの黒いもよもよの正体も気になるし、黒ずくめの人たちはあのくろいもよもよの手下なのかなんなのか。なんのために子供たちはあの黒いもよもよにとらえられて虫網的な中に入れられてしまっているのか。時折ででてくる黒くて細いふよふよはなんなのか。どうして小山さんは一人残ってしまったのか。あの武器はなぜ5回しか使えないのか。どうして2回目に電脳世界に行ったとき、あんなにも学校の中が荒れ果てていたのか。そもそもTEAM WHITEって何の秘密結社なの?電脳世界で戦うヒーローなの?
 
わ か ら な い ! ! ! !
 
いいよ、わからないもんはそれなりに自分の想像力で補うしかないじゃない。
まず、前提としてTEAMWHITEの概念が漠然としてるから、ここは電脳世界で戦うヒーローってことに限定する。あの黒いもよもよは、電脳世界で急成長し始めているウイルス。もともと、人間が作り出したウイルスが暴走し、自由意思を持って活動するようになった。原動力は、子供たちの夢や希望。電脳世界に子供たちを誘拐し、彼ら彼女らを冬眠状態にさせて原動力を抽出していく。黒のふよふよはもよもよから派生して、最終的には人の形をとって子供たちをとらえる。(仮設定:ふよふよは子供にしかみえない。もよもよと人型になると大人の目にも見える)小山さんは、純真な心ゆえにほかのメンバーには見えなかったふよふよを認識することができた。ふよふよが子供が電脳世界に誘われていることに関わっているのではないかと気づいた小山さんは、ふよふよを追いかけて、体育館に導かれる。そこでとらえられちゃった(へたれかわいい)。小山さんがとらえられたのち、もう一度3人が電脳世界に行くまではそれなりにタイムラグがあって、そのタイムラグの間に子供たちがたくさん捕えられて逃げ惑ったがゆえに、校内が荒れ果ててた。もよもよは、原動力を吸収するときに音を発してしまうので、結果的に3人にもその存在が知れてしまう。自らの体力を攻撃力に変換する武器であるがゆえに5回しか使うことのできない電磁波動砲(適当)で、子供たちを救出する!現実世界ではアイドルとして、電脳世界ではスーパーヒーローとして戦う彼らこそ、TEAM WHITEまたの名をNEWSなのだ!!
 
 
知 ら ん け ど ! ! ! ! ! 
 
しげの頭の構造は、予想の遥か斜め上を行ってるから、正直こんな生易しい解釈で通じるはずがない。どうせあのもよもよだって超絶難解な理由で存在する不思議生命体なんだろうよ。さすが作家大先生だわ。大体さ、まだ1回しか見てない私が大正解の解釈なんてできるわけなかろうよ。書いてるうちに気分が乗ってきたから、また今日の夜でもうちわを作成しながらみますかね。来週末に控えた彼らとのデートを楽しみにしながら、お仕事へ向かうのである。それではこれにて。