その恋は、嘘か、誠か。

抜け出せない、NEWSの愛から。

NEWS LIVE TOUR 2015 White ~LIVE総括編~

ついに終わってしまいました、NEWS LIVE TOUR 2015 White。でもね、今までのコンサートと違って、終わっちゃったよどうしたらいいんだよこれから先生きていく糧がないよNEWS早くあわせてよばかああああってなってないのもあって、コンサート後もとてもすがすがしく楽しい毎日を過ごしています。うまく言えないけれど、日常の中にNEWSが入り込んでて、寂しく感じないし、つらく感じないの。どの瞬間も楽しい。通勤の電車も、会社のパソコンの前でも、残業して帰る真っ暗な夜も。最近いつもにこにこしてるねって周りからよく言われるのはNEWSのせいです。

 

というわけで、まずはコンサートの総括を。書ける元気があれば詳細なやつ書きたいね。一曲一曲の感想とか。

 

今回のツアーは、とにかくもう、とてもとても楽しかった!気持ちの面で、「NEWSここまで頑張ってきたもんね(涙)」って感じるような、「やることそのものに意義がある」過去2回のコンサートとは違って、「純粋にコンサートを楽しむ」コンサートだったからなのかもしれない。美しい恋にするよも、10周年も、「想い」とか「気持ち」とかそれだけで成り立ってる部分が多かったけど、今回は完全に「NEWS」としての真価が問われてたし、それに必死で応えるNEWSがかっこいいわかわいいわの大嵐でした。

 

何にも増して、演出や構成がとてもしっかりしてて、これまでの4人体制以降のツアーって結構「NEWS(とファン)がそこにいることが正義」っていうツアーだったと思うし、「一緒にいてくれてありがとうね、大好きだからね」を交換する場だなあと思ってたんだけど、今回はどちらかといえば「NEWSはこれからこんな感じで行きますけどついてこれますか?ついてきてくれるよね?(ついていくー!!!)」みたいなコンサートだったと思う。いや、とってもわかりにくい表現で申し訳ないんだけど。もちろん、NEWSもファンも、お互いに久々の再会はすごくうれしい!って空気は会場からあふれ出しそうなほどあったし、一緒にいてくれてありがとう・だいすき、っていうのはNEWSの大前提としてある考え方だと思ってるし、そこは変わってないんだけど、その前提だけで押し切らずに、もっと自分たちを魅せようとしてくれていたというか、アーティストとして、パフォーマーとして、また一つ成長したNEWSがそこにいるなあというツアーでした。それでもNEWSって全然距離感変わらないんだよね。ほんとすごい。

 

距離感といえば、今回のツアーはありがたいことに近い席も遠い席もどちらも堪能したんだけど、全然気持ちの距離が変わらなく思えたのはすごいことだなって今更になってしみじみ痛感している。もちろん、実際の距離は遠いよ、明らかに遠い。見た目で言ったら米粒とは言わないけど、ブドウの粒には負けるかなあという感じだったんだけど。なおかつ、今回の演出はほとんど上に上がってくる演出がなかったし、しいて言うならリフターくらいで、それでもまだみかんの大きさにもなりきらないくらい、距離はあるなあと思ってたんだけど、なぜか隣にいるような気がするんだよね。びっくりする。メインステージの真ん中で、きゅっとまとまって歌ってるのに(それもNEWSらしくてものすごく愛しかった)、なんだかずっと隣に寄り添ってくれている気がする。全然遠くないの。全然寂しくないの。これはほんとうにびっくりした。4人が作り出している空間そのものが全部「NEWS」になってる気がして、その場にいるだけでとってもあったかくて優しくて幸せで、もうこの人たち末恐ろしい…!!!!!!って思えました。

 

コンサートを終えて、各メンバーのこと。

□けーちゃん□

とにかくやさしい!とにかくファンが好き!とにかくNEWSがだいすき!言葉のすべてに、行動のすべてに、その気持ちが乗っかってる感じがしました。「みんなげんきー?」「みんなまだいけるー?」「みんなもっとやれるー?」ってずっとファンのことを欲してたり、メンバーがそばにくるとすっごくにこにこして嬉しそうだったり、心底NEWSとそのファンを愛してるんだなあと思いました。ここまで愛されて、ファンとしてはほんと幸せだよ。それと、かっこつけたいところはとにかくかっこつけたい!自分に酔うくらいかっこつけたい!!って気迫も一番すごかった。ソロ曲が回を追うごとにどんどん過剰に過激にセクシーになっていって、もうそんなにはだける仕草してるならいっそ半裸で歌った方が楽じゃないですかっていうくらいサービス精神旺盛なところも(小山さんがはだけるたびにきゃーきゃー言われるのに酔っていたという説もある)、ダンス曲が続くところではとにかくチャラくなってくるところとか、そういうところもとってもとってもかわいいなあと思う。けーちゃんの素敵なところはそういう常に誠実純粋まっすぐなところだと改めて思い知らされました。

 

♡てごし♡

天性のアイドル。それはいつも思うんだけどね、今回も思い知らされたよ。普段テレビで散々馬鹿にされてる「こねこちゃん」も「ハニー」も、やっぱり生で、あの空間で聞いたら大好きなんだよ。だってふざけてないもん、本気でハニーだと思ってるんだもん。ファンの気持ちに応えるという面では、この人に勝るものはいないなと。とにかくずっとずっとキラキラしてる、ずっとファンに笑いかけてる、手振ってる。手越はマシンガンファンサマシーンだと思ってるんだけど、やっぱりそうだなってコンサート行くと毎回思う。手越の良さは、どんな時でもどんな感情でも、隠すことなく全部出しちゃうところだと思ってて、たのしくてたのしくて仕方なくてハッピーなときはずーーーーーっと笑顔だし、照れくさくて恥ずかしがるときはいつもけーちゃんに走って隠れちゃうし、絶対に決めるってときには見たことないほど真剣な表情に切り替えるし、コンサート終盤曲で目を潤ませて空を見上げてなんとか堪えようとしてるし、最後の挨拶はそこまで言わなくてもいいのにっていうほど自分の気持ちを全部吐き出しちゃうし。素直にまっすぐに、自分に正直に生きてるてごちゃんは、本当にとっても可愛くてとってもかっこいいなあと思う次第。

 

▽まっすー▽

可愛さ。かっこよさ。色気。オーラ。会場のすべての歓声をほしいままにする最強のアイドルはっこの人を置いてありえないと思う。てごちゃんはそのまま生きてるだけでアイドル!って感じなんだけど、まっすーは「増田貴久」を最高最強のアイドルにするために綿密な努力と魅せ方の緻密な計算をしてそこにいる感じなの。この人ほんと怖い。気を付けてないと、知らないうちにその魅力の沼に突き落とされる。なによりも気迫がすごかったのはソロで。いままでバックにJr.つけてたのに、今回はただ一人でステージに立って、華美な演出もなくライトを浴びて踊ってたんだけど、そのオーラがあまりにすごすぎて圧倒されるしかなかった。演出も道具もなにもない「増田貴久」だけで世界観作り上げて、会場を引き込んで、あの瞬間ほぼすべてのペンライトが動きを失って、ただただまっすーを食い入るように見つめているっていうのが、まっすーってとんでもないなって思わせました。それでもMCになるところっと素に戻ったり、挨拶で「またここに連れて来てくれてありがとう」「こんなにたくさんの人が同じ瞬間ここにいるなんてすごい」っていうまっすーは、何も着飾ってないすべてを脱ぎ捨てたほんとの「増田貴久」でほんとにすごくすごく大好きでした。「アイドルとしてのあざとさ」と「誠心誠意のまっすぐさ」を本人の意図しないところで、計算なく見せてくれるまっすーがとてもとても大好きです。

 

〇しげ〇

どんなしげも大好きだ!!!!けど、コンサートの舞台に立つしげが一番大好きだ!!!!!!!!!(大声)顔がかっこいいのは元からだし、かっこいい人がかっこいいことしたって、かっこいい~♡♡なんだけど(それでも十分なんだけど)、ツアー中のしげってなんであんなにかわいいの!!!!!!!!(盲目)メンバーと一緒にいる時のにこにこも、自分のうちわを持っているファンを見つけたときのにこにこも、楽しくて仕方ないくせにメンバーに口悪い感じも、全部全部大好き。かわいい。1つ1つの曲の感想はおいおい書いていくとしても、「楽しい!!!」だけで動いてる時のシゲアキはほんとに終始仕草が可愛くなる。ほっぺに指あててにこにこしてみたり、リズムに合わせて足をぷらぷら揺らしてみたり、はあもう思いだすだけでかわいい。すぱそにみたいにかっこいい曲は、かっこよさより「色気」を前面に押し出してくるあたりも、本当に自分の魅力に気づいたんだなあって感じがするし、今後はNEWSの「色気」担当として大人の色香振りまいて舞ってほしいね。どのメンバーより髪型のお色直し多めだし(ノーマル→つーぶろ→ポンパ→フェルメール※ドームのみ)、その気合の入れ方からも、しげってきっとライブが好きで好きで仕方ないんだろうなって思うコンサートでした。C&Rの歌割がメンバーの誰よりも多いよね。ファンが全力の声でこたえた時の笑顔がほんっとにすき。しげは、ひねくれてるとか自分で言うけど、ほんとのしげは、笑顔も泣き顔もいつもまっすぐだよね。そういうところがとてもとてもだいすきだ!

 

と、感想を書いてて気づいたのが、全員「まっすぐ」って書いてるよ、感想(笑)そこが私の思うNEWSの良さなんだろうなあと思います。

あとなんだか感慨深かったのが、オーラスアンコールの愛言葉で、うるうるで泣きそうな年下しげてごと、やさしい笑顔でうたう年上こやますが、ああNEWSってすごくいいバランスで成り立ってるなあと思いました。そういうNEWSがだいすきなんだよなあ。

 

オーラスMCの慶ちゃんの言葉で気づきましたが、確かにNEWSは今年1度も足を止めることなく上半期を駆け抜けてくれて、オーラス終わってしまったけど、来週にはチュムチュムが待っていて、「会えない、寂しい、生きていけない」を思う暇もないほど次を追いかけられるファンとしての幸せを存分に噛みしめている次第です。これからのNEWSにもずっとずっと期待しているし、ずっとずっと大好きだからまだまだ死ねない!

 

NEWS最高!だいすき!しあわせ!ありがとう!