その恋は、嘘か、誠か。

抜け出せない、NEWSの愛から。

アルバム「White」が暫定の最高傑作であることは譲らない。

タイトルの一言に尽きます。私はアルバム「White」が好きです。もういっそ「White」と心中したいくらいに好きです。

 

White 【通常盤】

White 【通常盤】

 

 収録曲

1. MR.WHITE
2. KAGUYA
3. NYARO
4. SEVEN COLORS
5. Weather NEWS
6. SuperSONIC
7. Black Jack -Inter-
8. BYAKUYA
9. ONE -for the win-
10. White Love Story
11. 愛言葉

 

アルバムコンセプト「白」の元集められた個性ある楽曲たちの見事なまでの統一感。
さらに、愛言葉以外の楽曲を全てアルファベット表記にすることで際立つ愛言葉のスペシャリティ。

何より美しいのはこの曲順。
リード曲Mr.Whiteでアルバムの世界観の中に取り込まれ、
艶やかなKAGUYAで一気に白との対比をつける。
そこから、NYARO・SEVENCOLORS・WeatherNEWSと一気にアップテンポな曲で畳み掛ける。
NYAROの生き生きした躍動感は、SEVENCOLORSの鮮やかさに彩られ、C&RのWeatherNEWSで一気にテンションを上げる。
最高潮のテンションで、最高級のダンスロックチューンSuperSONIC。
華々しい明るさから一転痺れるほどクールなNEWSの世界に誘ってくる。
SuperSONICで反転させた世界を、インストゥルメンタルBlackJack-Inter-さらに不穏でダークな別次元に変える。
誘い込まれるように始まるミュージカル調で多重的なBYAKUYAがこのアルバムに深遠な闇を落とす。
夜明けのような間奏から、明るさを取り戻した世界は、国際色豊かで多様性に満ち溢れたONEへと繋がる。
色鮮やかに立体的に仕上げられた真っ白なキャンバスを、WhiteLoveStoryが包みこむように昇華する。
まばゆさと明るさだけを残した耳に最後に流れ込む曲は「愛言葉」

 

 

この流れの美しさ。
感動を超えてもはや絶望すら感じるほどの完成度。

何このアルバム!神の恩恵か!!

 

いい曲を集めたアルバムなんてたくさんあります。
ひとつひとつの曲の個性のすばらしさで言えば、NEWSのアルバムの中にもWhiteを超えるものは存在すると思っています。
もちろんWhiteの楽曲も1つ1つが個性的で、すばらしい曲たちばかりです。


ただこの並びで聴いたときの「アルバム」としての圧倒的完成度。
これを超えるアルバムなんて2度と出来ないんじゃないかというほどに素晴らしい。
もう語彙がないんだけど、とてもとても言葉では言い尽くせないほどの素晴らしさ。
素晴らしいとしか言いようの無いクオリティの高さ。

 

しかもこのアルバムのすごいところは、ここで完結することなく、この完成度を超える更なるハイクオリティのWhiteツアーのセトリにつながるのです。

 

 
2016年のツアーもそれはもうとても大好きですが、私はあと10年Whiteのセトリでコンサートをされても恨みません。惜しみなくお金を出します。
それほどまでにWhiteのNEWSは感動を超え、絶望的に美しいです。
ツアーDVDはドキュメンタリーが無い?そんなことどうでもいいのです。このツアーに苦悩して作り上げられる部分や、裏側の笑顔は必要ないからです。
ただただ絶望的な美しさだけを享受して涙する、単なるアイドルのコンサートを超えた世界を堪能できることが出来ればそれで十分です。

 

これ以上、私の言葉では語れません。

とにかく、Whiteは最高です。

それでは、今週末は東京ドームで最後のデートを楽しんできます。

 

 

 

Whiteが美なら、QUARTETTOは愛だよね!